YouCanSpeak(NEW) -7a


   YouCanSpeak(New)-7a010101man10st-trans.png  


    
<discussion meeting 1>



   教材内容   インターネット英語スピーキング学習システム
                                         (無料視聴制度あり)

   □価   格    59,800(税込)

   □購       
YouCanSpeak(株式会社BLA)







Ryo: それでは、メンバー全員が揃ったところで
     今回取り上げた教材
YouCanSpeakについて、
     まとめの話し合いをしていこうと思います。
     タイトルで
<discussion meeting>なんて
     ちょっとカッコつけてしまっているけど、
     言ってみれば単なる座談会なので
    
いつも通りに気楽に発言していって欲しい。



 <評価点について>


Naomi: まず私から、素直な感想を言わせてもらうけど、
      私自身の予想と較べると
      幾分評価点が高かったわね。
      みんなの評価がこれほど高いとは思わなかったわ。


Masa:   高評価になったのは当然だと思う。
      今回も僕たちが、繰り返し協議を重ねて、
      「いま最もおすすめの教材を真剣に選んで取り上げよう
      ということで、選択したプログラムなんだから。

Mika:  そうね。事前の打ち合わせで
      今度どの教材を評価しようかって話し合ったとき、
      半数の者が率先して推薦したのが
      この
YouCanSpeakだったわ。
      私は、このくらいの点数が妥当だと思うわよ。


Taku: それじゃあ、いつものように、
      とりあえず評価点をまとめてみると、
      9.0+9.5+9.0+8.0+9.5+9.0ということで、
      全員の平均点は 9.0 になっている。
            これはたまたまなんだけど、
      リーダーや僕の評価点と同じなんだ。
      だからってわけじゃないんだが、
      僕もこの教材の評価としては妥当なところだと思ってる。

Aya:  えっ? 本当にぴったり 9.0 なの。
     なんか、まるで合わせたみたいだけど、違うのよね。
     ええ、評価点は各自の自由判断とか
     自分の中にある経験的な基準でつけるのは
     よく解ってるつもりだけど、
     全く端数も出ないなんて、ちょっと疑われないかしら?


Masa: 僕は評価の順番が、あとのほうだったから、
      それまでに出た他の者の評価点が多少気になったけど、
      だからといって、特に参考にはしなかった。
      みんな自分の考えで、自分の点を入れたはずだと思う。
      むろん、当たり前のことだけどね。

Mika: 私は、本当に最後の、6番目の評価者だったけど、
     帳尻を合わせるようなことは全く
しなかったわよ。
     ごく自然に、自分の感じたままに、
     この教材の特徴を素直に評価したら、
     そういう点になったの。

Naomi: 全体を見て思うのは、
      やっぱり、私が一番辛い点数なのよね。
      これでも自分の中では、かなりの点を入れたつもりだけど、
      個人個人の基準・尺度が違うから仕方ないわね。

Taku: その基準みたいなものは、各自のなかでずっと守っていけば、
      相対的に他の教材との比較になるはずだ。
      僕たちの評価を読んでくれる人が、
      自分と一番波長が合う評価者を選んで、
      その者の評価点を参考にする、なんて方法もいいだろうな。



 <取り付きやすさについて>
     
Ryo:   といったところで、評価点の話はそれくらいにして
     もっと教材内容の話に入っていこうと思う。
     僕のほうからちょっとテーマを出すけど、
      この
YouCanSpeakという教材の
     売りというか、一番のおすすめの点あたりから
     じっくり話し合ってみたい。

Aya:  私が感じた一番の特長は、英会話教材として
     「入りやすいこと
     「取りつきやすいこと

     に尽きるわね。

     特に普段から慣れているWebのサイト上で、
     気楽にできることがとても気に入っているわ。

Masa:  うん。そこのところは僕もすごく買っているな。
      
パソコンでゲームをしている感じで学べるからね。
      だけど、ゲームをやらないような人は、
      決して戸惑うわけ
ではないだろうけど、
      僕たちと同じように入り込めないかもしれないな。


Mika:  それって、たぶん私のことよね。
     
Masaの評価点はその分を割り引いたんでしょう。
     あなたの評価の最後のところで、それを感じたわ。
     でもね。そう思われてしまうほどゲームが苦手の私でも、
     モチベーションをかなり持続できたわよ。
     だからかえって、大抵の人が続けられるプログラム
     なんじゃないかっていうのが、いまの正直な感想だわ。

Naomi:  私もリーダーと同様に、そう思うわ。
      ゲーム経験なんか関係なく、
      持続できるように作られたプログラムじゃないかしら。
      これで、パソコンに向かわなくても、
      いつでもどこでもできるような教材だったら、
      この私が最高点をつけたかもね。

Taku:  まあ、そうかもしれないな。
      ゲームに親しんでいなくても続けられると僕も思う。
      ただ、ゲーム好きには本当に絶好のプログラムである
      ことも間違いないんだ。
      これまで英語が嫌いだったとしても
      「ゲームが好きなら絶対に続けられる」と、
      この場で断言してもいいくらいなんだ。

Ryo:   解った、解った。
     そこまで強調されると、ちょっと戸惑うところもあるけど、
     ゲーム慣れした者が英会話に取り付く際に
     すごく入りやすい工夫がしてあることは僕も認めるよ。
     ということは、
     中高生がスピーキングのレッスンを始めるのに最適 
     ということになるのかな。
     この年代の者で、ゲーム嫌いは少ないからね。
     とにかく、若い人に対しての取り付きやすさは一番だな。


   (話し合いは、まだまだ続きます。次回のアップをお楽しみに)

   (無料のお試し版は、こちらからどうぞYouCanSpeak







コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mikato5nakama.blog115.fc2.com/tb.php/192-f8804f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)