YouCanSpeak<2B>

  YouCanSpeak <2B>
 
010104woman18st-trans.png <by―Aya>



   □教材内容  インターネット
             英語スピーキング
             学習システム

                                        (無料視聴制度あり)

   □価   格    59,800(税込)

   □購       
YouCanSpeak






<Ayaの評価>


 数年前のことになりますが、
 その当時、
 本当に
 英会話教材初心者
だった
 私が、
 この
YouCanSpeakいう
 教材 に
 興味を持ったのは、
 一番には、
 ネットのサイト上で
 学習ができる

 ということでした。
 
 もちろん、
 他の教材が嫌いというわけ
 ではないんですが、
 ネットでできる
 わかっただけで、
 なんか
 他のとはひと味違う教材
 なんだなって
 思ったことを、
 いまでもよく覚えています。
 
 そして、
 まず手始めとして、
 
公式Webサイトにある
 
無料お試し版
 気楽に練習を始めてみると、
 私が持った感覚が、
 決して間違ったものでは
 なかったということが
 すぐに実感できましたね。

 だから当然、
 他の教材よりも
 ずっと楽しくやれました

 (教材初心者だった私が、
  偉そうに言ってすみません)
 普通にネットサーフィンを
 やっている雰囲気を
 保ったまま、
 (ネットでゲームを
  やるような気分で)
 特別に
 英会話学習の講座を
 始めるって
 意気込まなくても、
 軽い気持ちで
 入っていけるところが、
 大好きでした。

 (むろん、いまでも
  好きな教材の1つです)

 それでも、
 いざ学ぶとなると
 簡単にはいきません。
 この教材で
 学習を始めた頃は、
 正直言って
 相当苦労しました。

 「本当に私にできるの?」って、
 真剣に
 考え込んでしまうような時期も
 かなりありましたね。

 でも、
 慣れてくれば……、
 知っている単語が
 口から出るようになれば……、

 どんどん
 スムースに進むことは、
 ある程度日にちがたってから
 判ってきたんですが、
 そこに行き着く前は、
 ずっと不安を
 抱えていましたね。
 
 そんな私にとって、
 日本語から
 英語に直して答えるまでの
 時間設定
に、

 無制限
 7秒
 5秒
 3秒
 1秒

 のコースがあるところが、
 1つの安心感
 与えてくれましたね。
 私が最初に選んだのは、
 もちろん
 無制限コースでした。

 だから、
 いくらでも考える時間が
 あったんですが、
 それでも、

 「日本語を目で見て
  わかりそうなのに…


 「ぱっと見は簡単そうな
  フレーズなのに


 声として単語が出てこない
 ときには、
 本当にイライラして
 しまいました。

 それでも、
 何度も繰り返しやっていく

 うちに、

 基本
 変化
 代入
 合成

 の4段階の意味
 わかってきて、
 レッスン自体の仕組み
 みたいなものが
 見えてきたとき、
 これなら私にもできる
 という
 確信
みたいなものが、
 徐々に私の中に
 生じてきたんです。

 そして、
 知っている単語を
 ただ並べて言うのではなく、
 きちんと構文を作って
 組み立てていく

 という、
 この講座の最も重要な部分
 
が理解できたとき、
 私のレッスンスピードは
 ぐっと上がり始めました。

 ある程度できるように
 なってきたとき、
 ついに
 7秒
 
にチャレンジしたんです。
 初めのうちは、
 半分も正解を出せなかった
 けれど、
 この秒数の制限が、
 実践で大事な
 瞬発力
を養ってくれるんだ
 と思って、
 私なりに頑張って
 先に進んでいきました。

 その途中では、
 「できなくても、
  繰り返せばいい」
と、
 自分自身が
 くじけないために、
 心の中で何度も
 つぶやきながらレッスンを
 続けたんです。

 間違ったときには、
 「もう一度正確な
  ネイティブの発音が聴ける」

 くらいに気楽に考えて、
 できるだけ
 くつろいだ気分で
 取り組み始めたら、
 かえってスピードは
 上がっていきましたね。


 さらに進んだ段階での、
 モチベーションの持続
 という意味から言うと、
 この教材を使った学習は、 
 自分が
 レベルアップしていくのも
 はっきりわかる
し、
 級の認定制度がある
 ので、
 とても励みになる
 心の底から思っています。

 いまでは、

 私が
  最後までやりきった
  んだから大丈夫


 と周りの人たちには
 触れ回っています。
 これが、皮肉にも、
 とても
 納得されてしまうんですよ。

 とにかく
 始めてみるのが一番

 それが
 いまの私の正直な感想
 ということになります。


 ところが、
 私がそう言うと、
 「でも、費用が
  結構かかるじゃない」

 と友人たちは、
 たいていの場合、
 ちょっと尻込みをしてしまう
 ことが多いのです。

 ここで私は、
 柔らかく反論をします。

 「あなたが前に通っていた
  教室の費用は
  どうだったの?」

 「あそこの教室なんかと
  比べると
  かなり安いんじゃない!」

 「わざわざ
  出かけて行かなくても
  いいから楽だよね」

 「ネットにつながった
  パソコンさえあれば
  できるし……」

 こんな言葉を並べると、
 ほとんどの友だちは、
 とりあえず、
 無料お試し版だけは
 トライしてくれましたね。
 
 そして大半の者が、
 結局教材の購入に至り、
 いまでは、
 感謝の言葉が返ってくる
 ことが多いんです。
 それを聞くと、
 私自身も幸せな気分に
 なりますね。


 ……と、
 ダラダラと書いてきて
 しまいました。

 なんか評価というより、
 「私の初心者体験記」
 みたいに
 なってしまったようで、
 とても偉そうに評価なんか
 できない気分に
 襲われています。

 しかし、ここでは
 評価点を出さないと
 終われません。
 キチンと私の評価をして、
 次の仲間に
 バトンを渡さなければ
 ならないのです。

 だから、
 真剣な心持ちで、
 この教材で
 学習していた頃の気持ちを
 思い出しながら、
 私なりの評価を
 書くことにします。

 この教材に触れたあと、
 いくつもの教材を
 使ってみましたが、
 ネットで学習するという
 気楽さ
 取っつきやすさ
 楽しさ
 は、
 この教材が
 やはり1番です。

 
 特に、初めて
 「英会話教材」をやってみよう
 と思い始めた
 「初心者」が、
 最初に触れる
 教材としては、
 最適なものの1つ
です。

 そういう
 「初心者のための教材」

 という観点から、
 私は自分の評価点を
 出します。

 だからといって、
 この教材が、
 初心者を抜け出した、
 中級者以上の人に
 役立たないわけでは
 ありません。
 TOEICで
 かなりのハイスコアを
 出しているような人でも、
 実際のしゃべりは苦手
 というような人には、
 すごく向いている教材でも
 あることを
 強調しておきます。
 
 私にとっては、
 ものすごく良い教材
 だったけれども、
 初心者にきついところも
 少しあるので、
 結果として、
 満点からちょこっとだけ
 減点しました。




<Ayaの評価点: 9.5>




 
※ 早く講座の中身を
  全部知りたい人は、
  こちらからどうぞ
   
YouCanSpeak






英会話情報は → ブログランキングへ









コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mikato5nakama.blog115.fc2.com/tb.php/247-6d6ecbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)